タグクラウド
ないものはない!お買い物なら楽天市場

2008年07月01日

トイレ復活の兆し&大きな壁

突発疹以来、すっかりトイレ嫌いになっていたぽよさんに
復活の兆しが見え始めましたぴかぴか(新しい)

数日前、ちょっと実家に預けていた間、
ばばにトイレを教えたそうです目
おまたをポンポンとexclamation×2
で、トイレに連れて行ったらまだしておらず、
試しに座らせてみたら“シ〜ッ”とやったそうなぴかぴか(新しい)

さらにその翌日、朝、目覚めてからおむつをポンポン。
おっexclamation&questionと思って連れて行ったら
おむつにたっぷりしてました。
・・・・ので、新しいのに交換して、
“さ〜遊んでて〜”と言ったら、まだポンポンと。
え〜、ホントに〜?と思いつつも
もう一度座らせてみたら“じょ〜”っとグッド(上向き矢印)

それいらい、おしっこは、してしまったときは
だいたいポンポンと。
そして5回に1回くらいはトイレでするようになりましたグッド(上向き矢印)

そして今日はウン○もexclamation×2

よしよし、また調子が戻ってきたね。
これからは外遊びの時もなるべくトイレを気にしてみようっと。


そして、方やぴよ。
ただいま5歳にして初めての壁にぶち当たっているようです。

ヒップホップを習っているのですが、
どうも皆と反対方向に動いてしまうんです。
先生は前に出て子どもたちのほうを向いて
踊ってくれるのですが、
どうしても同じ方向行けず、
先生が右手を挙げればぴよも右手を、
左にステップを踏めばぴよも左に・・・。
ちなみに先生は鏡のように動くように指示しています。
・・・・が、どうしてもそれができないんです。

先生は自分で気づいて直してほしかったらしいのですが、
今日から新しい曲を始めるために、
とうとう指示を受けました。

自分だけ何度も直される悔しさ・・・。

家に帰ったら大嵐が吹き荒れ、挙句、
“ヒップホップ、もうやめたい・・・”と。
“直されるのはいやだった、かなしかった・・・”と。

6月生まれで、体も大きく、
今まで結構なんでもうまくこなしてきました。
そしていつも“うわ〜ぴよちゃん、すご〜い”
と言われ続けてきたからね。

きっと初の挫折感なんだろうな。

ここでやめてしまうのは簡単なこと。
そして、やめさせてしまうのも簡単なこと。

でもね、まだまだ5年しか生きていないんだよ。
これから先、もっともっと大きな壁があるかもしれない。
ここはひとつ、自分の力で乗り越えてほしいなと・・。
こればっかりはパパとママは見守ることしかできません。

明日の朝は笑顔でおはようって言ってくれるかなぁ。







posted by ぴよぽよママ at 01:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 1歳半でパンツになれる!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
壁ですかぁ。
はやくスランプ脱出できますように!!
毎日がスムーズにはなかなかいかないものだし、
全てがスムーズに行くってことは挫折も知らないってことで、それはそれでコワイですよね。
乗り越えたら一回り大きく成長するんでしょうね。

↓忙しいのにダンナさまの手作り、スバラシイ!!
私はいつもダンナさんのを一番後回しにしている結果、ほとんどまともに何かを作ってあげた記憶がありません・・・^^;
Posted by chika at 2008年07月01日 09:46
お!ぽよちゃん早くも復活ですか!!
この調子なら、きっと近々オムツ取れそうですね〜^^

初めての挫折...自分だけ何度も直されたら、そりゃ凹みますよね(>_<)
なんとか、乗り越えられるといいですね!

私は幼稚園のころバレエを習っていましたが、足が痛いのがイヤで、すぐ辞めてしまいました。
後悔したのは高校生くらいになってから(T_T)
あの時なんでがんばって続けなかったんだろうってすごく悔やみましたよ。。。
Posted by メガネ at 2008年07月01日 21:06
こんばんは(o^∇^o)
そうだよ・・・なんでもうまくいくとは
限らない。
頑張れ!自分で乗り越えようね。

うちの娘も、スイミング、停滞中。
今まで、とんとん拍子に上がってきた級。
それが、今50mタイムになって、パワーのない娘、背泳ぎ1分9の壁がやぶれない・・・
この夏は、短期に行かせ、つかんでほしいと思っています!

Posted by etyan at 2008年07月04日 22:39
chikaさん
お返事遅くなりました。
スランプ、脱出できたかどうかわかりませんが
今のところ毎日元気にいろいろとトライしています。
ただ、ヒップホップの話はあえてしてこないようですが・・・。
パパさんの分を作るのも、単に私のシュミなんです。
大物は出来上がった時の達成感がたまりませんわ。
Posted by ぴよぽよママ at 2008年07月04日 22:59
メガネさん
ぽよのトイレ、またちょっと順調モードです。
今日は外出先でも2回成功!おむつも替えずに済みました。
でもきっとまた落とし穴があるんだろうな。
ぴよは・・・・違うことにトライして気を紛らわしているみたいです。
Posted by ぴよぽよママ at 2008年07月04日 23:01
etyanさん
そうそう、スイミングもちょっと停滞しています。
でも、こちらはへこたれずに頑張っているんです。
もしかして団体種目が苦手なのかしら?
ネックは来週月曜日のヒップホップの時間です。イヤといわずに行けるといいんだけど・・。
Posted by ぴよぽよママ at 2008年07月04日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。