タグクラウド
ないものはない!お買い物なら楽天市場

2008年08月06日

マグロの解体ショー

先週の土曜日、パパさんが釣りに行ってきました。

釣果は5キロのキハダマグロ1匹と小さめのシイラ2匹手(グー)

マグロくん.jpg


で、我が家の狭いキッチンで解体ショーとなりました。

しかし、子どもたちがうろちょろするし、キッチンは狭いし・・・
で、解体ショーの写真も料理の写真もはないんですあせあせ(飛び散る汗)
あ、シイラの写真もないやたらーっ(汗)
失敗したなふらふら


さて、シイラは私でも頭を落とせましたが、
さすがに5キロのマグロの頭はパパさんにお願いしました

そしてこのマグロ君、

まずはやはりお刺身にして、手巻き寿司ぴかぴか(新しい)
残ったお刺身はヅケにして、翌日の昼にヅケ丼に揺れるハート
さらに残った分は夜にてんぷらにしていただきましたわーい(嬉しい顔)
かぶとは塩をしてオーブンでじっくりとexclamation

余すところなく堪能いたしましたるんるん

シイラのほうは3枚におろしたあと塩を振り、
身がしまったところでニンニクと白ワインにつけておきました。
翌日片栗粉をまぶして揚げてみたら、サイコー黒ハート

バターが品薄なので揚げてみたのですが、
今度はムニエルにしてみたいな〜。


それにしても、ここ最近、
・・・・というか、ぽよを妊娠してから
一度も釣りに行ってないな〜。
ぴよを妊娠した時には、妊婦のくせに船にのって竿振ったり、
生まれた後もちょいと預けて船で出たりしたのに・・。
さすがに二人いると気軽には行けませんね〜。

私が海の上に出られるのはいつになるのやら?

ま、家の中でミシンすら触る時間がないんだもの。
もうしばらくはおあずけだな。


応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
ファイブ ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



posted by ぴよぽよママ at 00:17| Comment(11) | TrackBack(0) | レシピ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(o^∇^o)
すごい、パパさん!!
釣れるんだ・・・うらやましい。
うちの辺りは、山に囲まれた盆地、
海に行こうと思ったら、旅行ですよ!
きっと、新鮮でおいしかったでしょうね♪

ポチ☆
Posted by etyan at 2008年08月07日 08:52
久しぶりです
すご〜い本格的な魚釣り!
しかも、家で大きな魚をさばいてしまうなんて、びっくり

そんな新鮮なお寿司食べたいなぁ!

Posted by ナミ at 2008年08月07日 15:26
etyanさん
新鮮で、おいしいのですが、
そこにたどり着くまでと、その後の後片付けはサイアクなんです。
私も釣るだけ釣って、あとは誰かにやってほしいです。
あぁ、ミシン話をupできるのはいつのことやら・・・。
ポチ、いつもありがとう。
Posted by ぴよぽよママ at 2008年08月08日 11:28
ナミさん
いつもいつも釣れるとは限らないんですよ。でも、つぎは20キロクラスを狙ってるとか・・・。
いったい誰がさばくのやら。
どうやらパパさんは釣りバカ日誌の
浜ちゃんになりたいらしいのです。
(↑知ってます???)
Posted by ぴよぽよママ at 2008年08月08日 11:30
こんにちは

すごーい、美味しそうですね。
これを釣ったんですか!それもすごい!
お刺身、ヅケ丼、天ぷら、カブト・・・
いいですね。

今度は是非、シイラの写真もお願いします。
凸っとしておきます!
Posted by ちびた at 2008年08月08日 18:30
ぴよぽよママさん、釣りも趣味だったのね〜!私は一度もやったことないです。
それにしてもカツオまでさばけるなんてすごーい!私はせいぜいアジまでよん。
新鮮なお刺身、いいな〜ポチ☆
Posted by うちぽん♪ at 2008年08月09日 22:32
2回目です。すみません、カツオじゃなくてマグロでしたね。もっとすごかった!マグロって、普通の人にも釣れるんだ!
うちの息子はマグロ命!
きっとうらやましがります。
Posted by うちぽん♪ at 2008年08月09日 22:36
パパさんすごいですね〜!
それをさばいたぴよぽよママさんもすごすぎる!
私はお料理好きですが、魚をさばくと匂いやら、血やら出てくるし、やっぱり後片付けが面倒で・・・めったにさばきません。寿司屋の娘のくせにね・・・きっといつもさばいてくれるから、さばかずに済んじゃうんですよね。
釣りも趣味だったとは、意外な一面でした。何でもできるスーパーママさんですね!
Posted by Erin at 2008年08月09日 23:18
ちびたさん
市場に売ってるのよりも新鮮ですから、
料理の腕をカバーしてくれました。
どんな形でも素材が良いとおいしくなるんですね〜。
次回はがんばって写真もとりますね。
ポチ、ありがとうございます。
Posted by ぴよぽよママ at 2008年08月10日 01:43
うちぽん♪さん
ぴよもマグロ命!な5歳児です。
さばく前のマグロを見て“おいしそ〜”だって。
魚をさばくのもなんでもやってみたい性分からなんですよ。
あまり大きいと骨が切れずに四苦八苦ですが・・・。
ポチ、ありがとうございます。
Posted by ぴよぽよママ at 2008年08月10日 01:46
Erinさん
お寿司屋さんの娘さんだったんですね!!!
じゃあお父様が私のさばき方見たら卒倒するかも(笑)
かなり強引&アバウトだもの。
いいんです。食べられれば!
釣りは子どもが生まれる前によく行ってたんですけど、今はすっかり・・・。
また船に乗りたいなぁ。
Posted by ぴよぽよママ at 2008年08月10日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。