タグクラウド
ないものはない!お買い物なら楽天市場

2009年02月09日

乾燥肌

ぽよはかなりの敏感肌。
1歳になるまでは、
ほっぺ、眼の下、耳の裏、
手首、ひじの内側、ひざの裏・・
と、皮膚の薄いところは赤くなり、
かさかさになって荒れていました。
今は少しよくなりましたが、
ちょっと油断すると、すぐに目じりが赤くなり、
見知らぬ人に、“アトピー?”とよく聞かれますバッド(下向き矢印)

皮膚科の先生によれば、
アトピーではないらしいのですが、
とにかく敏感肌ふらふら

お風呂上がりには
皮膚科で処方されたクリームとワセリンで
体中べたべた。
特に冬場は乾燥してるのでかわいそうでなりません。
加湿器で湿気ばっちりのお部屋の中で遊んでいれば
良くなるのでしょうが、
お外大好き黒ハートなので、そうもいきません。

で、何か良いものはないかとネットで検索していて
こんなの見つけました。

麻布十番の手作り洗顔石鹸専門店アンティアン

アンティアンの人気No,1手作り洗顔石鹸ラベンダーハニー30名様モニター大募集!

というわけで、早速モニター登録しました。

本当は手作り石鹸にも挑戦してみたい今日この頃。
でも、そこまで手を広げて、
私の睡眠時間を確保することができるのか・・たらーっ(汗)
でも気になるので、ネット検索続けてみようっと。

ミシンは明日の夜、
また新しいものをはじめようと思ってま〜す


posted by ぴよぽよママ at 01:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乾燥肌、見てる方もツライですね;;
手作り石鹸!
楽しそう^^
無添加ならお肌にも優しそうですしね♪

うちのチイも乾燥肌で、3歳になってかなりマシになってきましたが、未だにシャンプーするとフケがでてしまいます(>_<)
毎日洗わなかったら大丈夫なんですが、やっぱり毎日洗いたいので、今、やさしいシャンプーを模索中です。。。
Posted by メガネ at 2009年02月09日 20:52
もうすぐ2歳のうちの娘も乾燥肌らしく油断するとガサガサです。
うちは洗濯の洗剤を粉石けんに変えて石鹸を手作りのものにしています。
以前は自分で作っていたのですが今は姉が作ったものを分けてもらっています。
お風呂上りは椿油を塗り塗り。
物産展で購入したものですが料理にも使え口に入れても大丈夫との事。
石鹸作り楽しいのですが時間がかかりますよね。
Posted by とめきち at 2009年02月09日 23:12
うちの長男もすごい乾燥肌で赤ちゃんの頃からステロイド生活です。
ちょっと掻くとすぐ血がでちゃうから、かゆくならないようにお風呂&保湿はかかせませんね〜
大変ですが、大きくなれば治ることを信じて頑張ろう!
Posted by yume at 2009年02月11日 09:32
メガネさん
チイちゃんもですか・・。
子供って結構乾燥しやすいらしいですね。
うちはぴよがかなり肌が強いので、ちょっとあなどっていました。
皮膚科ではシャンプーを使わずに石鹸を・・・といわれましたが、
ついついシャンプーで洗ってしまう、めんどくさがりな母でございます。
Posted by ぴよぽよママ at 2009年02月11日 21:41
とめきちさん
洗濯石鹸使っているんですね。
どうですか?使用感は。
泡だててから・・・とか聞くと、ちょっと面倒かなって思っちゃって。
お姉さんは石鹸手作りされるんですね。
とめきちさんもやってらっしゃったとは。
私も作ってみようかと今いろいろ勉強してるところです。
Posted by ぴよぽよママ at 2009年02月11日 21:44
yumeさん
あ〜、まさにyumeさんの長男くんと一緒だわ。
あまり使いたくないステロイド・・。
でも使わないとどんどんひどくなっちゃうんですよね。
互いとにかく保湿保湿で冬の乾燥を乗り切りましょう。
Posted by ぴよぽよママ at 2009年02月11日 21:47
こんばんは。
うちの娘はアトピーなので、目じり、いつも赤いです。
体中、かき傷だらけで、冬場はほんとにつらいですね。。
石鹸、使い心地をまた教えてくださいね。
Posted by leaf at 2009年02月13日 00:36
うちも下の子が乾燥肌で毎年冬は皮膚科のお世話になってるよ〜〜
赤ちゃんの頃はアトピーだったのも関係してるのかな。。。
その時に小児科の先生に勧められて、いまだに使ってるのが「しゃぼん玉石鹸」です。
値段も手頃だし、今ではスーパーでも売られてるから助かるんですよ(^-^)
洗濯洗剤や入浴剤も無添加のものに換えるとうちの子はマシになるよ。
ちょっとお金かかるから我が家は冬場だけですが(笑)
Posted by ひなた at 2009年02月13日 09:12
leafさん
leafさんの娘さんはアトピーなんですね。
うちのぽよも、違うとは言われていても、
症状はかなり似ているんです・・。
かきむしる姿を見るとかわいそうでなりません。
よい石鹸にめぐりあいたいものですね。
モニターに当たると良いのですが・・。
Posted by ぴよぽよママ at 2009年02月15日 00:37
ひなたさん
そうそう、しゃぼん玉石鹸!
うちも皮膚科で薦められて使ってます。
お値段手ごろで、いいですよね。
ただ、子どもたちが洗面器に入れて溶かして遊んだりして、
すぐになくなっちゃうんです。
洗濯洗剤や入浴剤も、無添加のもの探して試してみます。
Posted by ぴよぽよママ at 2009年02月15日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。