タグクラウド
ないものはない!お買い物なら楽天市場

2009年11月16日

手作りおやつ第2弾!げんこつドーナツ♪

最近ワケあってミシンライフ滞ってます。
いろいろと構想はあるのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

で、代わりと言ってはなんですが、
手作りおやつネタをもう一つ。

つい先日、降園後にお友達をお預かりすることになりました。
ぽよが変な時間に昼寝をしてしまったので、
おやつがないexclamation×2

というわけで、冷蔵庫をあさって作れそうなものを何か・・

ひらめき

おやつ前の腹ペコ園児を待たせることなく作れるものexclamation
げんこつドーナツわーい(嬉しい顔)に決定!
手作りドーナツ.jpg

ねじりドーナツはパルメザンチーズ入りですグッド(上向き矢印)
昼寝中のぽよも起きてきて、あっという間になくなりました手(チョキ)

というわけで、レシピです。


薄力粉・・・250g
(しかし我が家にはベーキングパウダーがありません。
 要はふっくらすればよいのだろうから、
 薄力粉と天ぷら粉、半々にしました。)

ベーキングパウダー・・・小さじ1/2くらい?
卵・・・1個
とかしバター・・・大さじ2
牛乳・・・1/3
パルメザンチーズ・・・大さじ2



@粉関係を一緒にふるう。
(のが、正統な作り方でしょうが、要は粉に空気が入れば良いので、
 私はボウルに粉を入れて、泡たて器でグルグルかき混ぜます。
 たいていこんな感じで決定かなと)

A真ん中をくぼませて、チーズ以外の残りの材料を入れる。
B練らないようにさっくり混ぜながらまとめていく。
C生地を半分にし、片方にパルメザンチーズを混ぜる。
D好きな形に成形して、180℃くらいの油で揚げる。
E油をきって、お好みで砂糖をまぶしてできあがり〜るんるん


私は普通に有塩バターを使いましたが、
無塩バターを使うなら塩少々入れても良いかも。


園児たちは“今度は一緒につくりた〜いexclamation×2”ですってわーい(嬉しい顔)

 




posted by ぴよぽよママ at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(o^∇^o)
めちゃめちゃおいしそうじゃないですか!!
新しい油のときに、挑戦しようっと。
息子は、ガッツリおやつのほうが喜ぶの。
これなら、腹持ちしそうだものね。
Posted by etyan at 2009年11月17日 12:45
とっても美味しそうですね!
お腹が空いてきました(笑)。
生地の中に砂糖がなくても作れるんですね。うちの子もドーナツ大好きですが、手作りはまだあげたことがありません。
今度一緒に挑戦しようかな?
Posted by Erin at 2009年11月25日 00:35
etyanさん
お返事、と〜っても遅くなってしまってもうしわけありません。
ぽよはまだちびっこなので、
ガッツリおやつだと夕飯にひびくんです・・。
でもこれならパンの代わりになっていいかな・・・なんて。
Posted by ぴよぽよママ at 2009年12月18日 00:21
Erinさん
お返事遅くなって申し訳ありません。
おお、そうか、砂糖ね。
忘れてましたわ。
だからいまいちふっくらしなかったのかしら。
砂糖をまぶしながら食べるので、味的にはありかなと。
Posted by ぴよぽよママ at 2009年12月18日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。