タグクラウド
ないものはない!お買い物なら楽天市場

2010年10月05日

ミシンの限界

いまフラショップでの縫製の仕事をしています。

・・・・が、常々思ってはおりましたが、
我がミシン、かなりの役立たずでございますもうやだ〜(悲しい顔)

ロックミシンを持っていないので、
ロックをかけずにできるバッグや小物、
袋縫いや折り伏せ縫いで始末するドレスなどを
縫っておりますが
いかんせんミシン君が言うことを聞いてくれませんふらふら

それでも今までは仕上げのスチームアイロンで
何とかなってきましたが、
今回ばかりは・・・バッド(下向き矢印)

撥水加工バッグ.jpg

このバッグ、裏が撥水加工になっているんです。
なので中表に縫うと針が進まず、
外表で三つ折りすると押さえが滑りますもうやだ〜(悲しい顔)
パワーが無いので厚みがあるところは止まってしまうし・・。たらーっ(汗)

・・・・で、持ち手部分なんてヨレヨレバッド(下向き矢印)

ミシン、買い換えたいところですが高額だしなぁ。
できれば職業ミシン
ロックミシン
の最強コンビで・・・。
でもそこまでいらないかなぁ。
それか今のミシンより上のクラス
で。

う〜ん、やっぱりいまはちょっと買えないなぁ・・・。


ランキングに参加しています
人気ブログランキング
ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





posted by ぴよぽよママ at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

私は工業用のミシンですが ロックは工業用でも 中古なら50,000円くらいであるみたいですよ。
持ちは中古でもこっちの方が長持ちします・・・と ミシンヤさん。

私のブログにも 先日書き込んだのですが サンドペーパーを押さえの下にしいてミシン掛けると少しは滑らないんじゃないでしょうか。
向こう側に押し気味に縫うと 結構きれいになりますよ。
Posted by はさみ at 2010年10月05日 22:54
はさみさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
なるほど〜。
ロックも工業用のほうが良いんですね。
サンドペーパーを使うんですか!?
薄紙を挟んで縫って後からぴりぴりと破く手法は知ってましたが・・。
次回チャレンジしてみますね。

よろしければ、はさみさんのサイトのアドレスも教えて下さい。
Posted by ぴよぽよママ at 2010年10月07日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。