タグクラウド
ないものはない!お買い物なら楽天市場

2007年09月20日

文字が書けるように

先日の敬老の日に先駆けて、ぴよが幼稚園で
ハガキを2通作ってきました。
父方、母方のおじいちゃん&おばあちゃん宛のメールです。
年少さんは字は書かずに絵だけのメール
ぴよは帰ってきてから「じいちゃん、ばあちゃんへ」「ばばへ」
と書いて出していました。
今、ぴよは文字に非常に興味があるらしく、毎日常になにか
もくもくと書いています。
最初のころは何だかわからなかった文字らしきもの(?)が
日ごとにきちんとひらがなになっていき、いまでは50音、
すべて書けるようになりました。
ひらがなが読み書きできるようになると、教えてもいないのに
カタカナまで読み書きできるように!結構驚きです目

そして、実はぴよは英語は得意です。というか、得意でした。
我が家は過去に5年間シンガポールで生活したことがあり、
ぴよはシンガポール生まれ。
3歳半まで向こうで暮らし、幼稚園にも通っていました。
(向こうでは1歳半から通わせられるのです。)
先生とのコミュニケーションが英語か中国語だったので、
必然的に英語は身についていました。
(どうやら中国語も理解していたようです)
初めて書いた文字はA!
でも、子供って覚えるのも早ければ、忘れるのも早い!
向こうで歌ってた英語の歌なんてすっかり忘れちゃってるし、
中国語なんて、なにそれ?って感じです。
一応ぴよの幼稚園ではネイティブの先生による
英語のクラスがあるので、英語に触れる機会はあるけれど、
やはり必要に迫られないと忘れちゃうものなのね。

しかし、こどもの能力ってすごいな〜。
あの吸収力はうらやましい限りです。

子どもが英語に親しむ環境ならペッピーキッズがピッタリ!無料サンプルプレゼント実施中!!
posted by ぴよぽよママ at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴよちゃんすごいですね〜
カタカナまで読み書きできるなんて、素晴らしい!
子供の吸収力って、ほんとうらやましいですね。きっと英語もまたすーっと覚えてしまうんでしょうね。
Posted by Erin at 2007年09月21日 17:04
今が一番神童ぶりを発揮するときなんでしょうね。
あと一年もすればただの子どもに・・・。
子の能力を引き出すのは親の役目とは言いますが、持続させるのは難しいものです。
Posted by ぴよぽよママ at 2007年09月22日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。