タグクラウド
ないものはない!お買い物なら楽天市場

2007年10月31日

簡単蒸しパン

パパさんが帰ってくるまでお芋は食べないと言っていたぴよ。
幼稚園の帰り道、お芋の蒸しパンを作りたいと言い出しました。

“あれ?パパのこと待ってるんじゃないの?”
と聞いたら
“小さいの1こだけ・・・味見してみたい”
だって。

きっと幼稚園で、“お芋食べた人〜”
とかなんとか聞かれたんだろうな。

そういうわけで途中、コンビニに寄って
ホットケーキミックスを買って帰りました。

帰ってすぐに蒸しパン作り!

ぴよの担当は

☆お芋を選んで洗う
☆卵を割る
☆材料を混ぜる

でするんるん

レンジで簡単に作ってしまったんだけど、
それなりでした。
次回はきちんと蒸してみようっと。
きっとその方がフワフワでおいしいんだろうな。

ぽよはまだ卵も牛乳も食べさせたことなかったんだけど、
ま、他にいろいろ食べてるし、パンなんかも食べてるから
大丈夫だろう・・・ということで食べさせてみました。
すごい食いつきでしたあせあせ(飛び散る汗)
ぴよは自分で作ったというのも手伝って、1個ぺろりと
食べました手(チョキ)

蒸しパン食いつきぽよ蒸しパンぴよ

というわけでレシピです。

・卵    2個 
・砂糖   20g(というか、適当) 
・バター  40g(これも適当)
・牛乳 100cc(位?)
・ホットケーキミックス200g(これは一袋でした)
・サツマイモ 1個

@サツマイモは洗ってさいの目に切り、
 ラップにつつんでレンジで柔らかくなるまでチン!
A卵と砂糖を混ぜ合わせ、溶かしたバターも混ぜます。
B牛乳とホットケーキミックスを加えて滑らかになるまで
 混ぜます。
C@のサツマイモも加えてカップに入れてレンジへ。
D軽くラップをした状態でレンジで3〜4分。
 
以上で〜す。ホットケーキミックスってお助けグッズだわぁわーい(嬉しい顔)
おいも以外にも、りんごのスライスを混ぜても美味しいかも黒ハート
おためしあれ〜。

サツマイモ蒸しパン 
ポチっとよろしくです。→人気ブログランキングへ
posted by ぴよぽよママ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴよちゃんもぽよちゃんも、いい顔してますね^^
ちょうどわが家も、芋掘りしたとこなので
蒸しパンのレシピとってもありがたいです!
蒸し器もってないしお鍋も大きいのがなくて
代用できないので、蒸しパン系はあきらめて
たんですよ!でも電子レンジでできるんですね。
今牛乳きらしてるんで、明日にでも
さっそく作ってみますo(^-^)o
Posted by メガネ at 2007年11月01日 21:11
メガネさん、コメントありがとうございます。
蒸しパンですが、芋はレンジにかけすぎると
逆にかたくなってしまうかも・・です。
様子を見ながら(というか、味を見ながら?)
やってみてくださいね〜。
Posted by ぴよぽよママ at 2007年11月02日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。