タグクラウド
ないものはない!お買い物なら楽天市場

2007年11月10日

タラコとイカのパスタ

我が家で定番のパスタですぴかぴか(新しい)

タラコとイカのパスタ

どうして家で作るとパサパサしちゃうんだろうと
試行錯誤の結果、納得のレシピが出来上がりました!
(といっても分量はやっぱり適当・・・あせあせ(飛び散る汗)

材料(二人分?)

パスタ  二人分(お好みの量で)
タラコ  1パック
イカ   お好みで 
バター  タラコの量の7割くらい
レモン汁 レモン1/2分を味を見て加減
にんにく 1かけ
醤油   小さじ1
青じそ  5〜6枚

作り方いきま〜す

@パスタをゆで始める
Aタラコは皮を除く。イカは細切り。にんにくはすりおろす。
 青じそは千切り。
 青じそ以外の全部の材料を小さなボウルに入れておくと
 後で楽ちんかな〜。
 レモン汁だけは控えめにしておいて最後に調整してください。
Bパスタがゆで上がる直前にゆで汁を1/2カップ位とっておく。
 これ重要exclamation×2
Cパスタがゆで上がったらざるにあげ、
 そのパスタをゆでた鍋に全部の材料を投入。
Dすかさず、ゆで上がったパスタを投入。
 そしてバターを溶かすようによく混ぜる。←トングがあると便利!
E水分が足りないと思うので、ゆで汁を少しずつ加えていく。
 これで、最後に食べきるまでしっとりとした
 タラコパスタになるんですグッド(上向き矢印)
Fお皿に盛って、上に青じそをかけたら出来上がり〜わーい(嬉しい顔)

と〜っても簡単なんですけど、と〜ってもおいしいっ!
(・・・って自分で言うなって)

最近我が家では“にんにく醤油”を使っているので
にんにくは入れずに、その“にんにく醤油”を入れています。
これまたいいんだなぁ。
あと、タラコはパックによって量が違っちゃうので、
好きな人は多めにね。

美味しそうだったらおねがいしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
ラベル:パスタ レシピ
posted by ぴよぽよママ at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Posted by kitajima at 2007年11月12日 16:40
とってもおいしそう!
私も日本にいたときはよくたらこスパ作ってました〜!私のレシピのコツは、昆布茶の素を入れることです。これがいい隠し味になるんです。でもゆで汁を入れることは思いつかなかったなあ。なるほど!
アメリカのこの内陸では当然たらこもイカも手に入らず・・・でも、写真を見てすごく食べたくなっちゃいました〜
Posted by Erin at 2007年11月14日 05:52
Erinさん

昆布茶ですか!それいただきです。
( ..)φメモメモメモ
海外だと日本の食材なかなか手に
入りませんよね。
シンガポールではお金を出せば大概は
手に入るのですが
むちゃくちゃ高いので買えませんでした(泣)
Posted by ぴよぽよママ at 2007年11月14日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。