タグクラウド
ないものはない!お買い物なら楽天市場

2014年04月13日

バックテントが出来るまで@

さて、ボートのバックテント。
何から取りかかれば良いのやら・・・。

とりあえずオットが探し当てた生地屋さんの
有限会社細木テントさんに電話して相談。

もともと付いてるバックテントは一枚布で透明窓は付いていません。
オットは真ん中は透明ビニールにして閉めても外が見えるようにしたいと・・・(>_<")

だいたいのサイズを伝え、大まかな作り方を聞いてなんとなくイメージはわいたかな?

細木テントさんでは

・ダイワボウファイナルTD700ターボセット白  1.6m
・アキレス透明ビニールシート 1.4m
・ハトメ (ニッケル) #25  20個
・縫込みロープ  10m
・YKKビスロンファスナー 両面スラス
120cm 2本
・縁取りテープ 白 5m
・エステルボンドミシン糸 #8 白  100m

を注文しました。
#8のミシン糸なんて使ったことないよ(*_*)
対応できる針を探さないと・・・(((^_^;)

あとは生地がきたらすぐに取りかかれるよう
採寸&型どりしないと。
posted by ぴよぽよママ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

ボートのバックテントを・・・

オットが中古のボートをゲット。
いずれは・・・とは言ってたけど、
まさかこんなに早くとは!
男のシュミってお金かかるのね、ホントに。

で、そのボートにエライ汚いバックテントが付いてまして、それを新しくしたいと。
オーダーしたら多分50,000円は下らない代物。

「作れる?」と・・・(^_^;)

いやね、造り自体は単純ですけど・・・。
私のJUKIのミシンが耐えられるのか??
針は?
糸は?

生地のサンプル取り寄せて縫ってみたけど
ダメじゃん(ToT)
縫えないよ。

うーん、どうしたもんだろ。

大人しくオーダーするのか?
と思っていましたが。

なんと・・・!

どこからか中古の直線専用の工業ミシンを探してきた。
これまた超がつくほどきったない( ̄0 ̄;)
掃除して、油挿して、針替えて、
ボビンとボビンケース新品にしたら・・・

縫えるじゃん\(^o^)/

かくしてこの大きなブツとの対決がスタートしたのです(^o^;)




posted by ぴよぽよママ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

再燃

ムスメたちが進級する直前、私のハンドメイド魂が再燃する事態がありました。
・・・って、ブログを放置して一年以上ですが、その間もいろいろ作ってはおりました。
ただ今回完成させたものがかなりの大物で、かつてない達成感がΨ( ̄∇ ̄)Ψ
そしてわたくしのハンドメイド魂がメラメラと!

これはもう記録に残さねば・・・との思いでブログ再開です。

何を完成させたのかは次回から・・・。

posted by ぴよぽよママ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

バザー

次の日曜日は幼稚園のバザーです。
クラス役員でバザー役員の私は、
最後の詰めで毎日ばたばたあせあせ(飛び散る汗)

私の担当は食品なので
手作り品売り場とは直接関係ありませんが、
園では保護者全員が手作り品を
最低1品出すことになってます。
今年は食品の方の準備が忙しく、
この2品しか提出できませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1420.JPG
お弁当袋&ランチョンマットのセット

IMG_1421.JPG
上履き袋

自分用のバッグも作るつもりで
生地は買ってあるんだけど
なかなか気分がのらないなぁ・・・バッド(下向き矢印)










posted by ぴよぽよママ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ハロウィン衣装

ぽよの幼稚園では
毎年10月末にハロウィンパーティがありますわーい(嬉しい顔)
昨年ぽよは白雪姫のドレスを、
一昨年は天使のドレスを着ました。
・・・・が、これはどちらもぴよが幼稚園の時に
ぴよの仮装用に作ったドレスたち。

ぽよは昨年のハロウィンが終わった後すぐに
「アリスがよかったのちっ(怒った顔)
「ぽよのアリスつくって〜あせあせ(飛び散る汗)
と申しておりました。

・・・・で、一年間あたためておいて、
おとといからようやく重い腰を上げましたたらーっ(汗)
手がけ始めたら早い早いexclamation
(自分で言うなって)
行程日数2日間、正味5時間ほどで完成ダッシュ(走り出すさま)

こんな感じに仕上がりましたぴかぴか(新しい)
ぽよアリス.jpg
(寝起きに着せたから髪ぼさぼさあせあせ(飛び散る汗)

喜んでくれたかな〜グッド(上向き矢印)






posted by ぴよぽよママ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社
×

