タグクラウド
ないものはない!お買い物なら楽天市場

2012年09月20日

久しぶりのパン作り

ぴよが突然「チョココロネを作ってたべた〜い」
と言い出しましたexclamation&question
学校の社会科見学でパン工場に行くのですが、
そのまえに学校で
パンがどうやって作られるのかを
勉強するらしいのです。
で、そういう話を聞いてきたので、
学校でやるまで待てないとあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、久しぶりにパン作りに挑戦手(グー)
こね〜一次発酵まではHBまかせおの手抜きでふらふら
一次発酵まで終わった生地を10等分して
まるめて二次発酵。
チョココロネがご希望だったので、
チョココロネは4つ。
コーンロールとポテトパンを3つずつ。DSC_0180.JPG

しかし課題がいろいろとたらーっ(汗)
まずはチョコカスタード。
ケチって卵白も一緒に混ぜてしまったのですが、
やはり卵黄だけで作ったほうがおいしいですね。
そしてコーンロールは具が少ない・・・。
生地薄めのコーンたっぷりがおいしいのね。

来週月曜日には学校でパン作り。
そして私はお手伝い・・・。
学校では一からこねます。ガンバリマス手(グー)
posted by ぴよぽよママ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

イングリッシュマフィン レシピ公開

家族に好評だった手作りイングリッシュマフィンぴかぴか(新しい)

レシピはこちらでするんるん

《材料(8個分)》
ドライイースト  小さじ1
三温糖      大さじ1弱
強力粉      300g
バター      10g
塩        小さじ1.5
コーングリッツ  生地・・大さじ2 
(コーングリッツ まぶし用 適量)
水        190cc

《作り方》
まぶしようのコーングリッツ以外の材料を
ホームベーカリーに入れ、
生地作りコースで一次発酵まで作ります。グッド(上向き矢印)
HB様様ですね。カンタンカンタン
わーい(嬉しい顔)(入れる順番はHBによって違うようです)

生地を取り出して軽く空気を抜き
8等分して丸め
濡らしたふきんをかけて15分休ませます。

レンジで2次発酵させます。
型より一回り小さい円形にし、
全体にコーングリッツをまぶします。
オーブンシートを敷いた天板に型を並べ
生地を型におさめます。

001.JPG

さらに上からオーブンシートで覆って
上にもう一枚天板を載せます。
(膨らみすぎないようにするためです)
我が家のレンジだと、レンジ発酵40℃で35分。

天板ごと取り出して、
オーブンを200度に温めてます。

上に天板を乗せた状態で20分、
その後、上の天板をはずして20分焼けばできあがりぴかぴか(新しい)

IMG_0889.JPG


型は金属製のものもありますが、
私は厚紙とオーブンシートで作りました。
オーブンシートを取り換えれば、
何回か使えますよ〜わーい(嬉しい顔)

023.JPG


HBに付いていたパン作りの本や
いろいろなサイトで研究しましたが、
スキムミルクや牛乳を入れたりするみたいですね。
どちらもなかったので、無しで作りましたが、
全く問題なかったようですグッド(上向き矢印)
             



posted by ぴよぽよママ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

イングリッシュマフィンに再挑戦

前回ビミョーな出来だった
イングリッシュマフィン・・・
もう一度チャレンジしてみました手(グー)
もちろん生地はホームベーカリー任せですが、
配合は私なりに考えてみました。
粉の分量を変えず、砂糖とバターを控え目に。

途中経過はこんな感じ左斜め下
001.JPG
これは2次発酵後
この上にもう一枚天板をのせて、
膨らみすぎないようにして発酵させてます。

天板を乗せたまま200℃のオーブンで10分。
さらに天板をはずして10分焼くのですが・・
002.JPG

前回と違って、なかなか良さそうでするんるん

うまくできると良いなぁわーい(嬉しい顔)






posted by ぴよぽよママ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

イングリッシュマフィンに挑戦!

コーングリッツをゲットし、
型も手作りしたので・・・

023.JPG

作らずにはいられなくなってしまいました。

イングリッシュマフィン・・・ですexclamation&question

026.JPG

う〜ん、ちょっと似て非なる感じ・・。
でも味はなかなかでしたよ。
ぴよは“買ったのみたいな味がする”とわーい(嬉しい顔)

材料の配合をちょっと変えないとな。
あと今回は10等分したけれど、
8等分位がちょうど良かったかも。
さらにちょっと焼きすぎexclamation&question
目指すは“カリッ・ふわっ・もちっ”
という食感。

もうちょっと研究して
ちゃんとイングリッシュマフィンになったら
レシピupします手(グー)



今日から4日間、
ぴよはスイミングの短期レッスンです。
ぽよもレッスンに入れたかったけど、
“ママとおよぐ〜”
と言われてしまったので、
サブプールでちゃぷちゃぷ遊んで待ってましたあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりのプールでしたが、
ぴよは相変わらずお魚さんでした。
クロールで100メートルですって。
さらにバタフライも目
子供ってやらせればなんでも出来るようになるのね。
ぽよも何とかしてやらねば・・・たらーっ(汗)
私は最後に50メートルを2本泳いだら
もうヘロヘロふらふら
カンペキに運動不足だな。
何とかしないと・・・・バッド(下向き矢印)
posted by ぴよぽよママ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

イングリッシュマフィン

先日スーパーのパンコーナーで
イングリッシュマフィンの試食がありました。
半分に割ったイングリッシュマフィンに
バターを塗ってトーストしたものだったのですが、
ぽよがハマりました目
スーパー内を一回りしてから
“またたべた〜いグッド(上向き矢印)
と言って駆け寄ったら
もう片づけ始めてて
“ごめんね〜、終わっちゃったの。”とバッド(下向き矢印)
ここでぽよさん一言・・・
“え〜、なんでおわっちゃったの〜?”
“ごめんね〜、あとはおうちで食べてね”
“いまたべたかったんだけどな〜”
・・・・ふらふら
店員さんとのやり取りに困り
とりあえず一袋買って帰りましたが、
結構割高なんですよねあせあせ(飛び散る汗)

これは手作り出来ないものかと
ネットで検索してみたら、
なんとか出来そう。

ふむふむ、生地はホームベーカリーで良いのね。
周りに付いてる粒粒はコーングリッツとな。
型は・・・100均にありそう。
あ、なければ厚紙とオーブンシートで作れるのか。

本日コーングリッツ探しに行ってみようっと。

上手く焼けたらupします。



posted by ぴよぽよママ at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社
×

