タグクラウド
ないものはない!お買い物なら楽天市場

2008年11月12日

トイレトレ、完了・・・かな!?

約1ヶ月前にパンツデビューしたぽよさん。

はずして間もない頃は
時間を見計らってトイレに誘っていましたが、
ここ最近は行きたくなったら
教えてくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)

とくにウン○をしたいときには、ほぼ100%exclamation×2

さらには私がトイレに誘っても、
したくないときはいやだと首を振るし。

園庭や公園で遊んでいるときも
したくなったら“ちっち〜”と言って
私の手を引いてトイレの方へ向かいます目
(ま、幼稚園のトイレは、園児用で小さいし、
ドアにかわいい絵が貼ってあるから
その場所に行きたいというのもあるのでしょう。)

トイレがない公園では、
ちょっと失礼して草の陰でも・・・(^_^;)

これはもうトイレトレ完了と言ってもよいかなと。

というわけで、1歳半ではパンツになれませんでしたが、
1歳7ヶ月でパンツになれましたわーい(嬉しい顔)

それにしても、たいしてしゃべれないのに
パンツになれたのには驚きでした目

・・・あ、もっと驚きなのは、
夜の失敗が一度もないことですexclamation×2
(これは姉妹そろって似ています。体質なんでしょうか。)

かなり楽ちんなトイレトレでしたわーい(嬉しい顔)
ぽよさん、ありがとね〜るんるん






posted by ぴよぽよママ at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 1歳半でパンツになれる!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

すっかりパンツ生活です

数日前から布のトレパンデビューを果たしたぽよぴかぴか(新しい)

みんなと同じように“パンツ”なのがお気に入りるんるんで、
トイレ後は“あっぴ、あっぴあせあせ(飛び散る汗)”と催促します。
(ぽよ語で“パンツ”の意味らしい)
まだトイレにオムツも置いてあるので、
それを履かされると思っているみたいです。

大丈夫、大丈夫。
あなたのママさんは、
かなりのチャレンジャーなんですから手(グー)
もうすっかり、お出かけも、夜寝る時もトレパンですグッド(上向き矢印)
寝るときはちょっと勇気がいりますがたらーっ(汗)
なにせパパさんも私も同じベッドで寝てますからふらふら
そして驚くほどの寝相の悪さダッシュ(走り出すさま)
なぜか私を乗り越えて隣のぴよのところに
侵入してることもダッシュ(走り出すさま)


しかし、オムツ、はずしてしまったら、すんなりでした目
失敗は多くて一日一回かな。
外でもトイレでしてくれるし、
夜もしたくなったら泣いて教えてくれるし。
昨日あたりから、起きている時も教えることがたびたび。
どうやらわかったきたみたい・・かな?

なので、失敗してしまったときというのは、
完全にママの失敗なのです。
せっかく教えてくれているのに
“ここまでやってからね〜”
とか、
“もう帰るから家に着いてからね〜”
とか・・・。
そして直後に泣かれてしまうというわけですあせあせ(飛び散る汗)

そうだよね、まだ1歳7か月。
教えてくれるのだって、超直前なんだよね。
これからは、ぽよのトイレ優先でがんばるわ手(グー)


それにしても、早いうちからのトイレトレは
失敗されても腹が立たないから
ストレスがないような気がします。
おむつを買わなくてよいので家計にも優しいし、
おむつゴミが出ないので地球にも優しい黒ハート
試してみる価値、ありですねわーい(嬉しい顔)
posted by ぴよぽよママ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳半でパンツになれる!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ステージデビュー&パンツデビュー

昨日は地区のフェスティバル。
盆踊りあり、和太鼓あり、神輿あり、フリマあり、出店あり・・
の大々的なお祭りです。

ここでぴよは日ごろの練習の成果を発表することにぴかぴか(新しい)

課外クラブで習ってるヒップホップのステージ発表です手(グー)

小さい頃から(って、今もまだ小さいですが・・・)
人前で(ステージとか)で踊ったり歌ったりが大好きだったぴよ。
この日を待ち望んでおりましたるんるん

ヒップホップ.jpg はりきってます.jpg

隣で踊っているのはこの夏キャンプに一緒に行った
仲良しのCちゃんです黒ハート
二人とも本番に強いというか、本番好きというか・・。
とってもイキイキとしててかっこよかったわぁぴかぴか(新しい)
(↑親バカです、はい。)

次の発表は3月にあるそうな。
またさらに練習に熱が入りそうです。



そしてかたやぽよ。
実は昨日からパンツデビューしました。
といっても、布のトレパンですが・・。
一昨日洗濯物の中から、引っ張り出して来て
ズボンの上から一生懸命はいておりました。
ま、とりあえず、家にいるときは履かせてみるかと。

出かける前におしっこの失敗2回。
これは、出ちゃった瞬間に泣きました。
そしてすごいのはそのあと。
紙のパンツタイプに替えてフェスティバルに出かけたのですが、
帰ってくるまで濡れませんでしたぴかぴか(新しい)
途中に“ちっち〜”というので、
ダメもとで和式の簡易トイレへ連れて行ったのですが、
見事“じょ〜っ”と目
朝の失敗がよっぽどショックだったのでしょうか。

これはもしかすると近日中にパンツになれるかしら???

いやいや、あまり期待をかけてはいけませんね。

何せまだおしゃべりが・・・。

“パンツ”が言えずに“あっぴ”になってますものたらーっ(汗)

でもやっぱりママ的には期待しちゃいます。
だって、今日もまだトレパン一つで済んでいるんですものわーい(嬉しい顔)
ま、昼寝から起きてすぐにトイレに行けるかがカギだな。

なにはともあれ、おむつの消費が減ったのはエコだわぁ黒ハート



プレ企画、締切りは10月10日(金)の正午です。

まだまだご応募、お待ちしていま〜すわーい(嬉しい顔)
↓の10月1日の記事にコメントしてくださいね。

お願いしま〜す。



posted by ぴよぽよママ at 12:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳半でパンツになれる!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

3歩進んで2歩さがる・・・

今週はパパさんが出張のため
実家にお泊りしています。

なのでプレ企画のエプロンがなかなか進まずふらふら

実家のミシンはかなりの年代物。
糸調子を合わせるのも一苦労なんですが、
なんとか今晩中には仕上げられそうです。


というわけで、久々にぽよのトイレの様子を・・・。

最近一晩中オムツが濡れない日が続いています。
今朝も起きてすぐトイレに誘ったら“じょ〜”っとわーい(嬉しい顔)
さらにその数分後に“ちっち〜”というので連れて行くと
またまた“じょ〜”っと目
ウン○がしたくなったら“こっこ〜”と言って
トイレの前に一目散。

ま、そういいつつも、オムツがパンパンになってる時も・・。

ここで意を決してパンツをはかせれば取れてしまうんだろうか?

しかし、我が家はフローリング禁止のマンション。
家中カーペットなんですよねふらふら
ぴよの時は床が大理石だったし、
年中夏だったこともあって気にせず取ってしまいましたが
今はその勇気はないんです・・・たらーっ(汗)

かといってわざわざトレパンを買うのもなぁ・・・。

ここから先をどう進めていくかが課題です手(グー)



posted by ぴよぽよママ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳半でパンツになれる!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

トイレトレ、進展あり!?&ブログ1周年

ぽよのトイレ大作戦、何歩か後退していましたが、
ここ2〜3日でちょっと進展してきたみたいです目

昨日と一昨日なんですが、本人も苦悩の末exclamation&question
トイレでウン○が手(グー)
出そうな時にオムツのまま動きが止まって力むのですが、
そのまましてしまうのがイヤみたいで泣いて訴えます。

なので、トイレに座らせるのですが、
一度目はなかなかできずにすり抜けて逃げて行きます。

が・・、そんなことを3回くらい繰り返すと
ちゃんとトイレでしてくれるように。

どうやらオムツにするのは気持ちが悪いよう。

今月7日でちょうど1歳半。
オムツはとれませんでしたが、希望の光は見えてきたみたいですぴかぴか(新しい)


さて、実は明日でブログ開設1周年exclamation×2
かなり不定期更新でしたがよく続いたな〜と。
遊びに来てくださるみなさんのあたたかいコメントや
ブログを通じてお友達になれた皆さんのサイトで
いろいろと刺激を頂いてここまでこれたんだなと。

感謝の気持ちをこめて、プレゼント企画でも・・・・
と、ちらっと考えたのですが、
何をプレゼントにすればよいのやらふらふら
さらに、欲しいと言ってくださる方がいるのだろうか??

・・・・と、いろいろな思いが交錯している今日この頃です。



応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
ファイブ ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




posted by ぴよぽよママ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳半でパンツになれる!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社
×

